たねごはん

地元で獲れたお野菜とお米を使った菜食ごはん。

お飲物は、オーガニックコーヒーや季節の野草茶、季節の手づくりシロップで作ったドリンクなど。

玄米ワッフルや、お粥パン、おからや米粉を使ったスイーツなども時々あります。                                
その日によって、いろいろと変わりますので、お尋ねください。
(ご飯は、前日までにご予約いただけますと確実です)
 
 


 ごはんについて思うこと

日々のごはんの時間が好きです。ゆっくりと丁寧なときもあれば、慌ただしいときもあります。
一人のとき、愛する人と一緒の時、大勢の仲間とわいわいと食卓を囲むとき。
目の前にある食事をいただくことができる、それって実はすごいこと。そう思います。

食べるということは、命を生かし、つぎへとつなげていくこと。
つなげていくというのは、命だけではなくて、自分の考えだったり行いだったりもします。


食べながら、食材がどこからやってきたのか、どんな人の手によって育てられたのか、そこはいったいどんな場所なんだろう、、気持ちの良い場所かなあ・・・なんて考えてみるのも面白いものです。
そんなふうに思いをはせていくと、すべての出来事があまりにも完璧で調和している事実に、はたと気づきます。
日々のごはんのなかに、日常の暮らしのなかに、じつはものすごい発見があったりもします。

Tane.でご飯を作りながら、そんなことを考えてみたりもします。

みなさまの、ごはんの時間が幸せでありますように。
幸せの種が花ひらくように、魂の目的にそって生きていく糧となりますように祈っています。

四万十より 愛をこめて Chika


       
inserted by FC2 system